HaPiT

愛媛・今治・新居浜地域最大級
届出済軽未使用車専門店
軽未使用車専門店ハピット

今治店


0898-35-4488


愛媛県今治市東村南甲30-2


10:00~19:00(水曜定休)

新居浜店


0897-43-2700


愛媛県新居浜市大生院415-1


10:00~19:00(水曜定休)

オフィシャルブログ

タイヤの履き替えはお済ですか?

2021.3.22  日常小話 

こんにちは、今治市の軽自動車専門店ハピット今治店です。✨

ここ数日暖かい日が続いていますね!☀
三寒四温の時期も過ぎ、そろそろ衣替えをしてもよさそうです。
衣替えといえば車にも衣替えがありますね。🚙

そう、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの履き替えです!🔄
タイヤって難しいですよね。季節によって履き替えたり、交換したり。
車検やスタッドレスからの履き替えのタイミングで整備士からタイヤの交換をオススメされた経験、みなさんあるんじゃないかと思います。
こういう場合、整備士がタイヤの交換をオススメさせていただいている理由は様々です。

1.単純に溝がない

タイヤの溝は1.6mm程度になると車検に通らなくなりますが、そこまで使い続けるのはスリップの危険性もありオススメできません。理想的には4~3mm程度で交換するとよいといわれています。

2.単純に古い

溝はまだまだあるのに?という場合はこれが多いです。オイル交換が5000km走っていなくても半年で交換を推奨するのと同じように経年劣化によってゴムが朽ちたタイヤはバーストの危険性もあり交換をオススメします。

3.こぶ・ひび割れがある

タイヤに変形や損害がある場合、直ちに交換が必要です。

話を戻します!

当社では将来的にかかる工賃を少しでも節約するため、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えるときにノーマルタイヤの見直しを推奨させていただいています。 ぜひ一度自分のタイヤを見直しませんか? 👧

お問い合わせは↓こちら↓から

©TSUKIHARA JIDOSHA .CO., LTD.Designed by Tratto Brain.