HaPiT

愛媛・今治・新居浜地域最大級
届出済軽未使用車専門店
軽未使用車専門店ハピット

今治店


0898-35-4488


愛媛県今治市東村南甲30-2


10:00~19:00(水曜定休)

新居浜店


0897-43-2700


愛媛県新居浜市大生院415-1


10:00~19:00(水曜定休)

オフィシャルブログ

「N」っていつ使ってる?

2021.3.25  日常小話, 車のトラブル 

シフトノブ

こんにちは、今治市の軽自動車専門店ハピット今治店です。

愛媛県で新型コロナウイルスの感染が再拡大していますね。

私たちもお客様をお迎えしての営業を行っておりますので、感染拡大防止策をより一層徹底していきたいと思っております。

つきましては、

  • ご来店時の体温測定
  • ご来店時の手指消毒

に今後ともご協力よろしくお願いします。

さて今日は車のシフトの中にある「N」っていつ使ってるの?というお話をします!

AT車を運転する中で存在感の薄い「N:ニュートラルギア」ですが、もっとも役立つのは車が動かなくなった緊急時だということをご存じでしょうか。

車のシフトはP・D・R・Lいずれもギアがかみ合った状態になり、タイヤは動かないかエンジンからの動力があって初めてタイヤが動く状態になります。

一方Nではギアがかみ合っていないため、人力で車を押せるしタイヤも回ります。

例えば事故や故障で車のエンジンが止まってしまった場合にはレッカーサービスでお車を移動させていただきますが、シフトが「N」にできるかどうかで作業方法もスピードも変わります。

もしも車が交差点などで立ち往生してしまったときなども、「N」にする方法を覚えていれば自分で脱出することが可能ですので是非車の取扱説明書をあたらめて確認してみてくださいね!

それでは今治市の軽自動車専門店ハピット今治店でした。

©TSUKIHARA JIDOSHA .CO., LTD.Designed by Tratto Brain.